アズールレーン 周回メモ

初期の艦これを彷彿とさせる流行のムーブメントが起き始めているように見えるアズールレーン。僕は佐世保でぼちぼちやってます。課金はまだ2000円ぐらいですが、時間は結構割いていて昨日Lv50まで上がりました。今は装備集めと艦掘りとレベリングをそれぞれ並行してやってる感じです。

艦育成のときにどこを回すか結構悩むので、現時点での各MAPの周回をする利点をまとめたメモ記事です。設計図は★4以上のものを、キャラはSレア+建造不可のレアのみピックアップして表記。基本的にはWikiに書いてあるデータを自分用にまとめたもので、机上の空論ぽくなってる内容があるかもしれませんが、その点はご容赦ください。

想定は20ぐらいから60ぐらいまでレベルを引き上げるのに使えるマップです。2-3 から 4-3 まではまとめてあります。

2-3

  • 設計図
    • [設備] 消火器T3:耐久UP+炎上抑制
    • [設備] 対空レーダーT3:対空
  • キャラ
    • 祥鳳
    • ネルソン

消火器と対空レーダーが目当てのマップ。どちらも代替する役割の装備がないので、狙うのはありです。ネルソンは戦艦なので、戦艦が手薄なら有り。

2-4

  • 設計図
    • [軽巡主砲] 150mmSKC/28単装砲T3:徹甲弾+発射速度最速
    • [設備] 対空レーダーT3:対空
  • キャラ
    • 祥鳳
    • 白露
    • レキシントン
    • ロドニー

対空レーダーと、発射速度最速の軽巡主砲が落ちるマップ。ロドニーはネルソンと似た性能を持つ戦艦。レキシントンはサラトガと似た性能を持つ空母。120円の女ことサラトガちゃんを持ってる場合、レキシントンは優先度下がるか。

3-1

  • 設計図
    • [設備] 燃料フィルターT3:耐久+回避小
    • [戦闘機] F4FワイルドキャットT3:
  • キャラ
    • ヒューストン
    • 蒼龍
    • 飛龍

燃料フィルター掘るなら、バルジとか応急修理装置掘ってつけたほうがいいと思う。★4戦闘機は3-4でも掘れるし、Sレアキャラは他の3章でも掘れるので周回しなくていいと思う。

3-2

  • 設計図
    • [設備] 油圧カタパルトT2:耐久+航空
    • [駆逐主砲] 127mm単装砲T3:貴重な榴弾の駆逐主砲、攻撃速度も早め
    • [爆撃機] SB2CヘルダイバーT3
  • キャラ
    • チャールズ・オースバーン
    • 蒼龍
    • 飛龍

このマップの目玉は、駆逐主砲の127mm単装砲T3。榴弾の駆逐主砲はそもそもこれ以外に5-1の127mm連装両用砲MK12T2/T3と、6-4の127mm連装砲T3があるが、マップが遠くレベリングしながらの周回は厳しい。また、127mm連装両用砲MK12は火力ではなく対空が上がるため若干役割が異なる。駆逐主砲は、副砲としても使うので数があっても困ることはないと思う。

油圧カタパルトのT3は箱のみ。航空と耐久の数値は、5-3で掘れる空母燃料タンクT3と同等で、空母燃料タンクのほうが艦載機HPアップがついているため優秀だが、航空が上がる装備自体が、少ないのでここで掘る価値は十分にある。★4爆撃機は3-3でも掘れるが、副産物的にはこちらのほうが上か。

Sレアキャラのチャールズ・オースバーンは、ビーバー隊の図鑑コンプを目指す際にネックになりやすいキャラ。ビーバー隊の図鑑コンプでは、艦速が上がるビーバーエムブレムがもらえるため、取って損はなさそう。(僕はまだ取れてないです)

周回時、ボス出現位置が袋小路のため、単艦だと5戦、6戦する必要があることに注意。2艦編成のほうがいいと思う。

3-3

  • 設計図
    • [駆逐主砲] 76mm砲T3:最速装填
    • [魚雷] 610mm三連装魚雷T3
    • [爆撃機] 九九式艦爆T3
    • [対空砲] 四連装28mm対空機銃「シカゴピアノ」T3
  • キャラ
    • 白露
    • 陽炎
    • インディアナポリス
    • 蒼龍
    • 飛龍

76mm砲T3は威力が弱く通常弾でありダメージはあまり期待できない主砲だが、最速装填という点に価値がある装備。特殊弾幕をメインで戦うエルドリッジとの相性が良い。

★4魚雷は珍しいが、4-1でも掘れるため、敢えてこのマップで掘る必要はないと思う。76mm砲T3か、インディアナポリスが欲しいなら周回してもいいのでは。対空砲はよくわかんないです。

3-4

  • 設計図
    • [設備] 応急修理装置T3:耐久+自動回復
    • [戦闘機] 零戦21型T3
    • [戦闘機] F4UコルセアT3
    • [対空砲] 76mm高角砲T3
  • キャラ
    • 陽炎
    • ヒューストン
    • ヨークタウン
    • 赤城
    • 加賀

赤城と加賀を掘るためのマップ。僕は、応急修理装置が4個できた時点で赤城2、加賀0だったので、いったん周回やめて他のキャラの育成とか装備集めに着手しました。

装備は、応急修理装置が非常に優秀。耐久の上がり幅が全設備の中でトップです。自動回復の量はそこまで大きくないけど。前衛に打たれ強さを求めるなら、応急修理装置+消火器orバルジになるかと思います。

戦闘機は好きなのを使ってください。零戦が発射速度が早いっぽいので、ユニコーンには合いそう。

ボスの航空機が結構痛いので、旗艦はそれなりの耐久が要求される点だけレベリング周回においての注意点です。

4-1

  • 設計図
    • [設備] バルジT3:耐久+魚雷ダメージ軽減30%
    • [駆逐主砲] 134mm連装高角砲T3:徹甲弾
    • [魚雷] 610mm連装魚雷T3
    • [対空砲] 25mm連装対空機銃T3
    • [軽巡主砲] 150mmSKC/25三連装砲T3:徹甲弾
  • キャラ
    •  チャールズ・オースバーン
    • サラトガ

特筆すべきはバルジ。オート周回の場合は魚雷を普通にくらうので、バルジがあるとダメージが軽減できるのでよい。2、3個ぐらい持っておいてもいいと思う。

134mm連装高角砲は、駆逐主砲の中でただひとつの★4の徹甲弾武器。持っておいても損はないとおもう。軽巡主砲は4-2で出てくる武器のほうが優秀。

キャラについては、チャールズ・オースバーンとサラトガに加え、上には表記してないが、レア艦のフェニックスとブルックリンが落ちる。ヘレナを所有している場合は図鑑コンプのウィチテを狙いにいけるため、ヘレナがあるなら狙っていこう。

ボスで自爆ボートや航空機が飛んでこないので、耐久低めの旗艦の場合、3-4より4-1のほうが周回楽かもしれない。道中もマップを選んでいけば、主力にダメージあまり飛ばないので。

4-2

  • 設計図
    • [駆逐主砲] 120mm連装砲T3:通常弾
    • [軽巡主砲] 152mm三連装砲T3:榴弾
    • [軽巡主砲] 150mmTbtsKC/36連装砲T3:徹甲弾
    • [重巡主砲] 203mm連装砲T3:榴弾
    • [対空砲] QF 四連装ポンポン砲T3
  • キャラ
    • ロンドン
    • 時雨

装備は全部強いらしい。軽巡主砲と重巡主砲の両方が同時に掘れるのはありがたい。しかも、軽巡については、榴弾も徹甲弾も両方掘れます。まだ周回してないので、これから周回する予定。

キャラはドロップ限定の時雨がいるので、キャラの観点からも回る価値はありそう。

たぶん、敵の構成は4-1とほぼ同じだったはずなので、4-1回してた編成で突っ込んでみる予定。

4-3

  • 設計図
    • [設備] 火器管制レーダーT3
    • [軽巡主砲] 152mm連装砲T3:徹甲弾
    • [重巡主砲] 203mm三連装砲改T3:榴弾
    • [重巡主砲] 203mmSKC連装砲T3:徹甲弾
    • [対空砲] 25mm三連装対空機銃T3
  • キャラ
    • 陽炎
    • 白露
    • エレバス
    • テラー

火器管制レーダーは、火力と命中を引き上げる設備。火力の上昇値は一番大きいので、火力が欲しいならつける価値がある装備。

他は、軽巡主砲の152mm連装砲とか、重巡主砲の203mmSKC連装砲T3とかも有用そうです。4-2ほどではないにせよ、こちらも設計図は結構美味しいマップという印象。

キャラは、モニター艦のエレバスとテラーがドロップする。モニター艦は燃費がいいが耐久が柔らかい主力艦で、特殊弾幕張ったりできる。低燃費編成では結構有用らしいので、狙ってみるのも一興かと。


以上、周回メモでした。自分は、3-2, 3-4, 4-2あたりは重点的に回したいなーと思いつつ、4-1とか4-3とかにも手を出してる気がします。このマップがずば抜けて美味い!ってところはそんなにないので、欲しいレア艦、Sレア艦との兼ね合いで考えてもいいかもしれないです。

FGO ネロ祭 予選周回中

約9ヶ月ぶりにとうとうFGOの箱ガチャイベがきてしまいましたね!!! マスター達がみんな口を揃えて美味しい美味しいというイベントです。実際、非常に美味しいのです。

自分は、昨日夜の段階で31箱ぐらい。最終的には150箱~200箱ぐらいをゴールに設定してます。石・林檎を全部砕いて、5000円ぐらいは追い課金して石割ることになりそうです。

前回との比較

まずは前回のボックスガチャイベである、クリスマス2016との比較でも。はっきりいって、今回のほうがおいしいです。まずは箱の中身からみていきます。

  • 1箱掘るのに必要なアイテム数
    • 800 -> 600
  • 1箱あたりの主要なアイテム数
    • スキル石:3/2/1 -> 3/2/1 (左から輝魔秘)
    • QP:870万(ノエル交換込) -> 447万
    • FP:14.3万 -> 11.5万
    • マナプリ:70 -> 45
    • 金種火:30 -> 25
    • 銅枠素材:4 -> 3
    • 銀枠素材:3 -> 2

1箱が浅くなった代わりに全体的に数は減ってます。QPはクリスマスのときはノエル交換の50万QPが非常においしかったので、1箱あたりのQPが結構すごいです。今回は200箱掘っても10億のカンストに届きません。

ただ、スキル石に関しては個数が前回と変わらないので、1箱が浅くなった分大量ゲットのチャンスです。スキルレベル上げのネックになりやすいだけにここで大量確保しておきたいところ。ここで稼ぐと、エクストラクラスのスキル上げは7まで楽々になります。

箱の中身のアイテムに関しては前回イベントとあまり大差がないのですが、前回との大きな違いは、箱空けアイテムの回収効率が段違いという点です。前回のイベント時のドロップは概ね以下のページにあるような感じでした。

参考:Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 – 考察/イベント/ドロップ

こな雪級以降は日付による追加だったため、靴下最高効率のぼたん雪級は最初のほうは回れませんでした。ぼたん雪級を周回できたのは最後の5日だけ。イベント序盤はこな雪級やわた雪級を回してたので、1箱あけるのにクエストを9週ぐらい回す必要がありました。

それに対して、今回は薔薇最高効率の王者級が最初から回れます。また、王者級の効率はぼたん雪級よりも上です。王者級は体感で薔薇14~15枠ぐらいが平均かなぁと思いますので、+6ボーナスつければ大体120~130個ぐらいは出る計算です。5週で1箱いけます。つよい!

AP200払って、箱の中身がまるまるもらえると考えれば、普段のクエスト周回とは段違いなのは明らかです。種火もQPもスキル石も素材も増えるという、まさに書き入れ時です。最近ボックスガチャあんまりやらなかったので、運営が素材ばら撒きしたくないのかな?と思ってましたが、杞憂でした。ほぼ去年のネロ祭と同じレベルで美味しいです。

ちなみに去年は予選、本選、決勝と、最高難易度での薔薇効率はそこまでかわりませんでした。むしろ、予選の最高難易度が一番薔薇効率がよかったです。今年も、本選や決勝の王者級でさらにこれより効率が上がるとは思わないほうがよいでしょう。去年のことを考えるなら、若干効率が悪くなるまで全然有り得ます。

予選・周回編成

周回編成は、各々のカルデアによって事情が全然違うと思いますが、軽く紹介。

勇者級

  • 1W
    • アーラシュ
  • 2W
    • イシュ1,2アビ、ギル1,3アビ、孔明1,2,3アビ(1アビ->イシュ)
    • イシュ宝具
  • 3W
    • 礼装Bバフ->ギル
    • ギル宝具+追撃でおわり

2W目は、NP50%鯖なら代用が効きます。敵の構成的にもドレイクとかでも問題ないと思います。3W目をクリティカルで吹き飛ばすなら2W目ドレイク採用のほうが筋がよさそう。

3W目は、金時と酒呑を同時に倒せる手段として、バレンタイン礼装(神性特攻30%+NP50%)をつけたギル様を採用。これで金時に宝具14~15万ぐらい出せるので後は適当になぐっておしまい。

勇者級は、王者級と比べると当然薔薇ドロップ効率は落ちますが、金銀メダルに加えて、何かと入用な羽根がドロップするので周回する価値はあるでしょう。金銀メダルを交換分集めるまでは、ここをまわっててもいいかなーと思うぐらいに。

王者級

  • 1W
    • アーラシュ
  • 2W
    • 槍オルタ1アビ
    • 槍オルタ宝具
  • 3W
    • 槍オルタ2アビ, えっちゃん2アビでスターを溢れさせる
    • オダチェンでBカードが見えてる鯖と邪ンヌをチェンジ、バフを邪ンヌに盛って宝具(ホームズ)+Bクリ(エレナ)で撃破

槍全体宝具で片付けたい王者級ですが、ホームズがいるのでかなり厳しい。バーサーカー全体宝具ではエレナへのダメージが足りなさそうな印象。そうなると、ホームズをアヴェンジャーでなんとかして、エレナをそれ以外でなんとかするというところに落ち着きました。

上の例では、邪ンヌにカレスコもたせてるのでホームズを宝具で吹き飛ばして、エレナをBクリで飛ばすという形ですが、邪ンヌにドロップアップ礼装をつけて、邪ンヌBクリをホームズ、マーリンバフ込みの槍オルタBクリをエレナでも倒せます。カードのツモ次第なので、3T確定にはなりませんが。

 

アルバハHLに慣れてきました。

前記事に引き続き、アルバハHLについての話でも。

アルバハHL 水スパルタ運用について

毎日、団内で6連戦とかやってたおかげで、50戦以上はこなしました。オメガ武器1本完成させたうえで、オメガユニットが59個あるので…

まぁ、慣れてきたら前回書いた記事からいくつかここらへん軽視しても大丈夫そうだなーってところが見えてきたので、そこらへんを徒然とメモ書き。

最近のアルバハHL編成

一緒に行く人によって変わるのですが、大体水スパルタをやってます。水スパルタの場合の編成は、解放カトル・アルタイル・シルヴァ・(解放ソーン)・ロミオです。解放ソーンは、他に誰も解放ソーン挿してないとき用ですね。70%の麻痺と50%の恐怖延長担当します。ただ、当然水の守護が乗らないのでソーンのHPが10000ちょっととなるため、75%以下での奥義ゲージ貯めはファランクスをもらうかソーンの1アビを活用する必要があるので割とシビアです。70%の被弾やアルタイル3アビ、他キャラの奥義を活用すれば意外と何とかなりますが。

光セージも出したことがありますが、リミイオが非常に強かったですね。ヒールオール+リミイオのヒールで一気にフロント立て直しできるのは凄い楽です。今、光オメガ槍を作っているので、これができたら解放ソーン・ルシオ・リミイオを基本線とした編成で突っ込んでみる予定です。

ソシエとかリリィとかいらんのかい!みたいに思うかもしれませんが、メンバーの練度が上がってきたら正直不要かと思います。アルタイルは両面デバフ+味方バフ要員で、シルヴァは火力要員ですね。ドランクとウーノがいたら、それぞれ入れ替わると思います。

正直、前記事の編成はいろいろ手厚かったので、不要なものを削ぎ落としていった結果こうなった感じです。

キャラ選定

前回の記事で書いたものを再掲し、それについての追加情報を青文字で書いていきます。

  • 各種トリガ行動
    • アテナミュルグレス奥義による100%カット
    • ガルーダ召喚(バースコントロールなどに有効)
  •  デバフ(ターゲッティングなど)
    • クリアで回復
      • クリアオールを回せばキャラでクリアを積む必要は薄い
  • CTによる特殊技
    • スロウで回避
      • CT溜まる前にトリガ踏むのであんまりいらない
  • 弱体耐性高 + デバフリセット
    • 複数人でデバフチャレンジ, 弱体耐性DownがあればGood
      • トール 
        • 非常に効果量の大きい攻防デバフに弱体耐性ダウンと有用。
      • 攻防デバフ
        • 効果は大きいが開幕, 75%, 70%, 10%のみ。
      • 属性防御デバフ
        • 防御デバフが入らなくなった後に有用。具体的には、50%, 30%で打つ。
      • 弱体耐性ダウン
        • 麻痺や恐怖を狙う際には非常に有用。全体を通して使える。
      • 暗闇とか魅了とか
        • あれば便利だが、それ目的で採用することはなさそう。
  • カット不可シリウス(単体割合30%ダメ * 4回)
    • 祈る or かばう/敵対心UP持ちで対処
      • 祈る場合は、ジータのHPは90%以上にしておくこと
  • 強烈な通常攻撃
    • ダメージカット, 回復
      • 強烈な通常攻撃の区間は75% ~ 50% と15%以降。
  • トリガ直前のダメージ調整
    • アビリティダメージ
      • 奥義ゲージを高めて確実に突破できるようにしてもよい
        • 1%は大体400万ぐらいらしい
  • 高揚, 神光/終末の光
    • ディスペルで解除, 特に15%後に2枚あると嬉しい
      • 95%トリガの高揚は誰かが剥がす
      • 70%はランダムデバフ付与なので、クリアを回すなら剥がさなくてもよい
      • 15%の無属性ダメージは剥がしたい、確実に剥がすならディスペルは2枚積む
        • 待機組は15%踏まないのでディスペルよりクリア積んだほうがいいと思う

具体的には、クリアとスロウの評価は大分下がります。ディスペルも、待機組やるなら不要です。15%突っ込む組は1枚あると便利。

ヒールについては、そもそもキャラのヒールは回復量が多くない(リミイオのヒールだけは別)という課題があるのと、70%~30%のゾーンで回復石まわせば済む話かなぁとも思いましたので、これも評価は下げ気味。70%から50%を麻痺で抜けられればという前提ですが。

デバフは、弱体耐性持ちキャラは有用。土セージ参戦組がアルメイダ採用するぐらい。攻防デバフは有効な場面が少ないのが難点で、開幕と75%デバフリセット時の2つが主な使用場面になるかと思います。なので、味方の編成を見て採用の可否は決める感じで。

属性ダウンは50%以降で有用。ロミオが人気あるのは、50%ゾーンで水耐性ダウンを入れた後、かばうで退場できるからです。デバフ要員としての解放カトルは、喪失による与ダメージ貢献と浸食による弱体耐性ダウンの二つで非常に有用なのでぜひ採用しましょう。(ダイレクトマーケティング)

HPについて

アルバハHLでは、HP25000以上といったような基準が設けられていますが、慣れてきたらそこまで要らないとは思います。トリガ行動に対して100%カットや回避でHPの消耗を避けるのを心がければ、HP20000でも全然いけると思います。

とにかく厳しいのが全体通常攻撃なので、麻痺で抜ける・トールで抜けるといった対策を取れれば他の場面でHPが厳しくなることは少ないでしょう。

オメガ武器が強い

慣れてきたらオメガ武器を担ぐのがよさそうです。奥義バフはやはりつよいので。特に両面アグニスやってる火とか、両面ヴァルナやってる水とか!

アルバハは弱点属性がないため属性枠補正が1.0なので、両面ヴァルナでの属性30%バフはそのまま攻撃力が1.3倍になるという破壊力があります。実際強いです。

アルバハHL 水スパルタ運用について

福岡ライブ→半額期間→極悪マッチング古戦場と続いていて、なかなか着手できなかったアルバハHLですが、先週末の土日ぐらいから本格的に着手しはじめて、ようやく慣れてきたので、遅まきながら自分の動き方などを簡単に。

事前準備

編成はこんな感じでやってます。(武器にプラスがありませんが、アルバハHLいくときは随時移してます)

EXアビ

現状は、ディスペル・リヴァイブ・ワイヤを積んでます。15%後に無属性ダメージのバフを残すとかなり辛いので、15%前にディスペルを2枚残せるとGoodなのですが、自分のキャラ編成だとディスペル持ちが解放カトルのみしか入らないので、ジータにディスペル積んでます。

ディスペルに余裕があるなら、クリア積みもあり。何かとクリアが欲しい場面は多いので。リミットアビリティはワイヤが無難そう。センチュリオンも悪くなさそうだが使ったことないです。

武器編成

現状、HP盛りすぎだなーとは思う(ジータHP37000、他キャラ26000)ので、フィンブル1本抜いて攻撃系の武器を積みたいなーと思ってます。ゼノコキュが来てくれればその武器で埋まるはず。

細かい編成最適化(玄武斧2本目とかオベロンとか)はあるのでしょうが、如何せん労力に対してのリターンがあまりないと感じているので、とりあえずこんな感じ。ヴァルナ編成においては、武器編成への要求は高くないと思います。

ただし、メイン武器の開放ミュルグレスは別格の使い勝手があります。水でスパルタをやるならば強くオススメする武器です。奥義効果のダメージ35%カットはファランクスと組み合わせれば100%カットになりますので、アテナ1枚で十分になるのと各種トリガを100%で抜けることによってHPを維持できるメリットがあります。

キャラ選定

まず、敵の行動パターンについて。Twitter でわかりやすいものがあったので、最初のほうはこれを横で開いてやってました。

それぞれの敵の行動に対して、以下のような行動で対応していきます。

  • 各種トリガ行動
    • アテナミュルグレス奥義による100%カット
    • ガルーダ召喚(バースコントロールなどに有効)
  •  デバフ(ターゲッティングなど)
    • クリアで回復
  • CTによる特殊技
    • スロウで回避
  • 弱体耐性高 + デバフリセット
    • 複数人でデバフチャレンジ, 弱体耐性DownがあればGood
  • カット不可シリウス(単体割合30%ダメ * 4回)
    • 祈る or かばう/敵対心UP持ちで対処
      • 祈る場合は、ジータのHPは90%以上にしておくこと
  • 強烈な通常攻撃
    • ダメージカット, 回復
  • トリガ直前のダメージ調整
    • アビリティダメージ
  • 神光/終末の光
    • ディスペルで解除, 特に15%後に2枚あると嬉しい

以上を踏まえて、水SSRキャラのそれぞれの役割と、アルバハHLに対しての適正を簡単にまとめました。あくまで個人的な感想ですので、『このキャラはこういう風に使うと有用やぞ!』みたいなのあったら是非教えてください。未所持のキャラはWikiみての感想なので怪しいかも。

自分のPTは上述しましたが、あれはかなり安定志向のPTだと思います。団内でアルバハHLやるときは、リリィがあまり活躍できてないのでアルタイルあたりと入れ替えてもいいかなとか。あと、シリウス対策にかばう要員としてヨダ爺追加もありですね。

ドランクやウーノがほしい……。

召喚石編成

最優先はトール。全体で4枚までは入れてもいいです。(70%, 50%, 30%, 10%) テュポーンも非常に有用で、50%-30%を恐怖で抜けた場合でも、30%-15%で使えたりします。アテナ1枚はほぼ必須。

他は回避を付与するガルーダや、回復石の最終ルシ/グランデ。奥義ダメージアップのための最終バハあたりが人気がある印象。

自分は、トール・テュポーン・アテナに、HP回復+ステ確保の最終ルシを挿してます。ただ、トリガを100%カットで抜けられる場面が多いので、最終バハにして奥義のダメージ確保に向かってもいいかもしれない。

立ち回り

フィンブル多めなので、70%でOKなところも奥義とあわせて100%で抜けてHPの確保を狙う。ただし、温存しすぎてダメージ稼げないといったことにならないように注意。

強気に動ける場面はどんどんターン回して、100%カット手段も豊富なのでトリガ1歩手前の場合は率先して突っ込みましょう。

一応、各HPでどんな風に立ち回ってるかのメモ書きは以下の感じです。

最終解放カトルは本当に有用なんだなぁということを実感します。

赤箱からはヒヒイロ狙えるし、銀天も結構落ちるので、メンバーがそろえばガンガンやっていきたいコンテンツですね!

第32回 古戦場結果

おつかれさまでした。つかれました。

今回のマッチングは、3日目、4日目、5日目が高ランクリスト団に載っている相手という、黒塗りの高級車による多重事故が発生するという恐ろしいことに。結果は最終日負けの4勝1敗です。

3日目と4日目は朝活でリードを取ってから、相手が撤退判断したところでセーフティーマージンを取ることができ、勝利を拾えました。

が、5日目は….

朝活ではリードを確保できたものの、日中のアクティブが確保できず9時過ぎあたりに逆転されてからは、徐々に突き放される展開。有給とって1日走りましたが、厳しかったですねー。いい経験させてもらいました。でも、次回はこんな激戦したくないです!

 

個人の最終結果はこんな感じ。最終日にチャンクをもうすこし持ち越せていれば当日2億いったとは思います。ちょっとくやしい。

土有利古戦場 90HELL 備忘録

90HELLの編成がとりあえず1:30切りできたので、備忘録。

動画撮影時はATですが、非ATは開幕他心を使えばほぼ似たようなムーブができるので時間はあんまり変わりませんでした。無駄オルポ(結局カリオストロ死んでる)とかもあったので、もうちょっとタイムは縮まるんじゃないんですかねー。

麻痺が入ればホームラン食らわずにそのまま、麻痺が入らなければ後ろからドラフ枠でハレゼナがでてきます。テスカの種族縛り維持で、ドラフか星晶獣を置く必要があるので…

他に候補は、ゆぐゆぐ(2アビのクリバフ)、ヤイア(奥義でバフ)あたりかなーとは思います。ゆぐゆぐがいるなら、たぶんゆぐゆぐ挿してました。

ガチャの確率の偏りと擬似乱数

先日、TL上に流れてきた以下の記事を読みました。

フレポガチャを使って星5サーヴァント排出率2%を超える調整法

個人的にはありえない話だと言いたいのですが、ガチャのプログラムに問題があれば、当該記事のやり方で確率が上がるかもしれません。可能性は非常に低いと思いますが。

擬似乱数について

当該記事で展開されている理論の核としては、☆5鯖相当の確率(1%)を暫く引けていないとき、確率の偏りが発生しているので☆5鯖を引きやすい状態である、ということですが、これはいわゆるギャンブラーの誤謬というやつです。

カイジに学ぶ – ギャンブラーの誤謬

コイン投げやサイコロは独立事象であり、前回の結果によって次の確率が変わるということはありません。問題は、ガチャの結果が独立事象であるかということです。

コンピュータ上で、ランダムな事象を判定する場合には、擬似乱数を用います。擬似乱数というのは、文字が表す通り擬似的な乱数であり二つの重要な指標があります。「一様性」「独立性」です。一様性というのは、全ての乱数が均等に出現することで、独立性は直前に出た値とその後に出る値は関係がないというものです。ガチャの結果が独立事象になるためには、生成される擬似乱数の「独立性」が確保されていることが条件になります。

擬似乱数の生成をやらかしてしまうと、これらの性質が確保できません。実際に、やらかしてしまったゲームもあります。

カルドセプトサーガの乱数問題

擬似乱数の生成手法はいくつかありますが、有名なものは線形合同法メルセンヌツイスタでしょう。近年専ら使われるのはメルセンヌツイスタで、本手法で作られた擬似乱数は、「一様性」「独立性」を十分にクリアする、質の高い乱数になります。

一番最初にガチャプログラムに問題がある可能性が低いと述べたのは、多くのプログラミング言語でメルセンヌツイスタによる乱数生成が標準ライブラリとして実装されているからです。

ちなみに、擬似乱数を生成する時、乱数生成に必要なデータをシードとして与えます。このシード値が同じであれば、生成される乱数は同じになります。シード値は現在時間で初期化されることが多く、ゲームの乱数調整で起動後○秒とかが出てくるのは、シード値を合わせて、擬似乱数のパターンを再現しようという手法になります。

運営サイドの問題

現状、各社が提供しているガチャは、確率は載せていても本当にその確率で出現するかは保障されていません。ユーザーによってガチャ確率を変えているのでは?という話もたまに聞きますし、ここらへんはオープンにすべきじゃないですかね。

一番良いのは、ガチャプログラムをシード生成の部分を伏せた上で公開することだと思います。シード値がわからなければどのような順序で乱数が出てくるかわかりませんので、直前のガチャ結果からその後の結果を予測することは不可能です。

ネット麻雀サービスで著名な天鳳は、配牌プログラムを以下のように公開しています。

天鳳 – 牌山生成の公開方法

どうやってガチャの判定をしているかわからない以上、ガチャ結果が独立事象ではないと言われても否定はできません。つまり、オカルト的なガチャ調整法も効果があるかもしれません。

ただ、仮に自分がガチャプログラムを実装するならば、ガチャのリクエストが来るたびに、メルセンヌツイスタで生成された擬似乱数に応じて結果を決めるプログラムを作ります。膨大なお金が動くであろうガチャが、前回のガチャ結果から次のガチャ結果が予測できるような杜撰な実装であってほしくはないです。

参考

Algorithm with Python – 番外編:擬似乱数の検定

Wikipedia – 乱数列

Wikipedia – メルセンヌ・ツイスタ

あなたの使っている乱数、大丈夫?-危ない標準乱数と、メルセンヌ・ツイスター開発秘話-

グラブル最適編成計算機 今後について

しばらくグラブル自体、あまりモチベーションが無くて充電期間だったのですが、ちょっとモチベーションが戻ってきたのでぼちぼち復活してます。
計算機の更新については、未だに保留状態です。有志の方に更新していただいていますので、そちらをご利用いただければと思います。


計算機の更新については、いろいろ思うことがあるのですが、現状のグラブルの環境を考えると、最近の追加武器や、背水技巧二手三手スキル、キャラLBの存在、ソーン麻痺などなど、利用環境に応じて編成を変えるケースが増えていると思います。

それに伴って、’最適な’編成ってなんだろう?っていうのが大きくなっています。何処で使うのか、誰を想定敵にするのか、自分のバフ回しはどうなのか、奥義は打つのかなどなど…… 編成の最適化は行動の最適化とセットです。DPSに着眼するならアビリティの演出時間やリロード時間も考えなきゃいけないですし、さらに変数が増えてしまいます。

正直、いろいろ積まれすぎてお手上げ状態になってます。各属性、概ね理想的な編成はここらへんだろうというのは調べれば出てきますし、現在の状況で計算機を使う『手間』に対してのリターンは提供できないかなぁと。

あと、やっぱり自分の武器編成が固定化されてしまっているというのが大きいです。基本的に、今までは自分で使うことをモチベーションに作ってきたので、自分が使わないものを更新するというのはやる気が起きないのです。大変申し訳ないのですが。

また、Googleの仕様変更により、計算機の利用がかなり面倒になったというのも大きいです。こちらは、時間を置けば解消される問題かと思いますが、日本国内でのGoogle Apps Scriptのサポート状況は一概にもいいとは言えないので、時間はそれなりにかかるかもしれません。

GAS で「一部のスコープへのアクセス権限がありません」と怒られたときの対処法

計算機の更新は当面やりませんが、グラブルで面白いことがあれば検証系の記事は出すかもしれません。

それでは!

第30回 古戦場 振り返り

古戦場お疲れ様でした。

戦績

23回の古戦場(2016/08)からお世話になっていて、今まで全勝で来れていたのですが、とうとう土をつけられました。4勝1敗です。僕が入団してからは38連勝、団としての連勝記録も48でストップです。

いやー、しかし今回は相手平均Rank高めのマッチングが続いてきびしかった! 特に4日目の満漢全席との戦いは厳しかったです。

朝の時速は勝ててたのですが、こちらのアクティブが落ちてペースダウンしていく中、相手は貢献度時速が殆ど変わらなかったので高いアクティブ数を継続していたものと思われます。こんな相手初めてだよぉ……

こちらも動ける人は一致団結して粘っていたのですが、結局お昼を待たずして陥落。自分も、仕事中にサボって暇を見つけては殴ってといった形で可能な限りでのベストは尽くしたので、個人的には悔いはない敗戦でした。

結果として、満漢全席に16億まで積ませることになったので、カモメ団さんにいい感じにトスできたのではないかなと思います。覇空戦争とか日中戦争とかワールドカップとかみたいなお祭り騒ぎの流れになっていたので、当事者として関われたのはたのしかったです!

個人のほうは激戦に呑まれた影響もあり、余裕を持って20000位内ゴールでした。箱も20個空けることができたので、これで二王弓が前回とあわせて31本になりました。ソーン開放に向けた弓40本コースが次回の古戦場で終わりそうです。

武器編成

結局、基本はハデスハデスでやってました。ハデス持ってるフレンドがそれなりに確保できたので割りと安定して拾えたのが大きいです。今回の敵は背水調整がしやすい部類でしたので、背水の効果がハデスバハよりも強い点と、ケル銃が2枠に圧縮されることで武器編成に余裕ができる点の2点が両面ハデスの採用理由です。

フローレンは結局挿してます。基本的にはPT全体が減衰付近ダメージを叩いていたので、フローレンによる貢献度上昇>与ダメージ減少による貢献度低下と判断しました。ちゃんと計算はしてないですけど。

貢献度稼ぎ

90HELL

以前記事にも書いたので詳細はこちらで。

闇有利古戦場 90HELL ウォーロック編成

概ね1時間で 35体前後ペースだったので、時速は1000万前後ぐらいでした。結局編成は、以下のような形に。ナルメアのドラアサで75%トリガをスキップして、50%灼熱をマウント、25%トリガはオールポーションでで耐えるといった形で落ち着きました。

95HELL

75%トリガがDA/TAダウンになったため、クリアでは回復しきれないという状況になってしまい、マウントで防ぐのが最善かなって感じになりました。そのため、ヴィーラは必須で残り1枠をどうするか考えてPTを試行錯誤してましたね。

救援7:自発3ぐらいの割合でこなして時速1200万ぐらいでした。自発はカオスルーダーのアンプレグラビブラインドにヴィーラ+闇ゼタで防御下限を目指す感じでした。

闇カオスルーダーは武器で三手が積めるため、四天刃で無理に加速する必要が他属性に比べると薄いので、麒麟剣メイン編成やってる人もいました。麒麟剣の奥義があれば闇属性耐性DOWNが付与できるのでアンプレ+ヴィーラ1アビと併せて防御下限が目指せますし、被ダメージ抑えられる点もポイントですね。

救援はレスラーでヴィーラ+ナルメアとしてひたすらリロ殴りするのが結局一番早かったですね。割とすぐ溶けるので、叩いて蘇生薬飲んで叩いてでもいいかもしれません。

100HELL

基本的には95HELLと立ち回りはあんまり変わらないです。チャージターンが1伸びたけど、HPが倍以上になってるので75%がだいぶ遠くなりました。95HELLよりも討伐にかかるターン数が伸びたのもポイントです。

救援8:自発2ぐらいの割合で時速1700万ぐらいでした。100HELLの自発はヴィーラ+闇ゼタから、ジャンヌ+黒騎士に変更しました。100HELLでは75%を踏む前に特殊技を打たれかねないので、それを抑制したかったという理由です。ソロやってる人は水着ダヌアとか使ってるみたいですね。

救援PTはアプサラス採用しました。使ってみた感想ですが、火力・支援能力・安定性を高いレベルでバランスよく確保できる優良ジョブって感じでした。メイン武器がグラシになったので、セレ爪挿して火力増強するかディア弓挿してHP増やすかできます。新カリオストロはここでの採用です。1アビによる特殊技軽減+火力補助と、2アビによるダメージ底上げと継戦能力の向上は長期戦では頼りになりました。

アプサラスの強みですが、以前のブログでも書きましたが概ね以下の点です。特にブレキとデュアルによる味方支援はアプサラスだからこそできることですね。デュアルは自分だけでなく参戦者にも効果があるので、団としての貢献度時速への寄与もあると思ってます。

・槍装備時は連続攻撃確率がアップ
・水鳥の歌詠がクリティカル率アップと強力なバフ
・グラーシーザーの奥義効果が暗闇(ブラインドと相互上書き)
・雷光水明がブレイク時間延長
・デュアルインパルスによる味方支援が可能

おまけ

最後、余ったチャンク使って、90HELL回してました。なんとか1分切り討伐ができて嬉しかったので載せときます。フローレン無し+蘇生薬使用なんで、ちょっとインチキ感ありますけど。

次回に向けて

フローレンベルクが古戦場で効果がないように修正されることが判明しましたね。次回からは、フローレン抜きでの計算になりますので従来の編成がそのまま流用できるので楽ですね。ただ、武器が1本サボれなくなったので、属性によっては厳しくなりました。

まー、シュヴァ剣集めなきゃって感じです。3本は積みたい。

闇有利古戦場 90HELL ウォーロック編成

まだ、そこまで試行錯誤はしていないのですが、ウォーロック編成でいい感じに回せそうなものができました。周回の安定性がそこそこあって、討伐速度も十分でている感じです。まだ改良の余地はありそうですが、とりあえずこんな感じでGOです。

実運用

早速、実運用環境からどうぞ。動画はリロード無しですが、リロードすれば多分1分30秒ぐらいで回れるとは思ってます。

編成方針

討伐速度を上げるためには、やはりナルメアにチェイサードラアサを決めてもらうのが一番です。1T目にアビリティ使用から、2T目に最短でドラアサTAを決めれば、75%トリガはスキップできるみたいです。(60%ぐらいまで飛ばせばスキップできるか?)

75%トリガにはTA率ダウンという速度に影響を及ぼす効果が付いているため、これをスキップできるのならこれほど素晴らしいことはないです。

問題はその後の立ち回りになります。50%での全体ダメ+灼熱付与は背水でそのまま殴っていると壊滅しますので、クリアや回復手段は欲しいです。また、25%の全体ダメも相当痛いので、こちらも対策必須です。(蘇生薬飲む前提でないなら)

というわけで、カリオストロを採用しました。90HELLからいきなりの登壇です。50%特殊行動は2アビのリジェネと3アビの回復ブーストで緩和します。3アビの回復ブーストは、コンジャクションのHP吸収にも効果があるのが嬉しいです。25%の大ダメージは、オルポでカバーすればよいでしょう。一応カリオストロの1アビ使って、防御バフを乗せればいい感じに耐えてくれます。

デバフについて

ジータちゃんに他心/チェイサー/ブラックヘイズ。ここは恐らく揺るがないでしょう。このアビリティ構成を変えるのであれば、恐らく別ジョブを使ったほうがよいです。ブラックヘイズで、防御25%downは確保できてますが、残りの25%をどこまで埋めるかを考えていきます。

防御下限を狙うのならば、やはり筆頭にあがるのは闇ジャンヌです。命中率が高い片面防御30%は非常に使い勝手がよく、ヘイズと併せて下限は確定です。

ですが、90HELLは防御デバフ下限にそこまで拘らなくてもゴリ押しできるのではという結論に至りました。防御デバフは、ナルメア神楽2アビでなんとかしましょう。以下のグラフは、自分が使っている編成での、防御デバフ毎のナルメアのDMG推移グラフです。

  • 計算対象
    • ナルメア
  • 編成
    • 両面ハデス:四天刃/銃2/グラシ4/セレ爪2/麒麟弓
  • バフ
    • 属性炉(別枠10%)
    • スタックボーナス(別枠30%)
    • カリオストロ2アビ(属性25%)
  • デバフ
    • 25% ヘイズのみ
    • 39% ヘイズ+ナルメア神楽2アビ(◆1)
    • 46% ヘイズ+ナルメア神楽2アビ(◆2)
    • 50% 防御下限

2T目で50%トリガ踏むケースがあり、トリガ踏むとチャージターン0にもどっちゃうので、2T目の◆1で打っちゃうのが一番安定しそうです。最悪デバフ外しても、防御デバフ25%だけでHP30%でナルメアが上限叩けてるわけですし、そこまで問題ないように感じがします。

そのほか

AT時は速度がガクっと下がる編成です。奥義フルチェインの硬直どうにかしてほしい……。AT時はヴィーラ/闇ゼタにアビリティで奥義ゲージ消費させて、2チェイン – 2チェインで回す構成とかは編成候補に挙がってます。75%トリガはスキップできないでしょうが、マウントがあるため問題ないでしょう。

周回の安定性ですが、まだちゃんと周回できてないのでわからないです。チャンク勿体無いですし、どうせ後で嫌と言うほど走ることになるので。ナルメアのドラアサがDAに落ちて、75%トリガがスキップできなかった場合がちょっと面倒そうですが、ルーチンが崩れた時はオルポ/クリアハーブ/蘇生薬でゴリ押しすればいいと思います。

25%特殊行動対処にまだ課題が残ります。麒麟弓があるためにHPが下がってしまっていて、オルポでも回復が確保しきれないという問題はあるので、両面ハデス編成ではセレ爪をディア弓にするというのもありかもしれないなーとは思ってます。