グラブル4周年アップデート前夜。編成はどこを目指すか。

マグナの最終上限解放が実装され、新マグナ武器が追加される4th大型アップデート。実装前にはなりますが、現状出ている情報を材料に今後目指すべき編成について考える記事になります。

新マルチバトル追加武器&マグナ召喚石最終上限解放後の性能紹介!

蓋を開けてみたら実は強かった!!みたいな武器や編成もあるかもしれません。実装前の記事ですので、内容に不正確な点があるかもしれませんがご了承ください。

はじめに

昨今のグラブルの傾向ではあるのですが、まず持っておいてもらいたい認識があります。今のグラブルには絶対的な理想編成などというものはありません。コンテンツや採用キャラに応じて、それぞれベストな編成は異なります。

現状のグラブルのコンテンツについては、概ね以下の3種類に分類されるかと思います。

  • 対無属性(アルバハN/アルバハHL)
    • 天司武器無効
    • 有利属性補正がないため、片面属性石運用のほうが有利
    • デバフ下限でない区間が多く、ダメージ上限は叩きにくい
  • 対有利属性(恒常コンテンツ/ゼノ/天司など)
    • 天司武器有効
    • 有利属性補正があるため、両面神石/マグナ石運用も有り
    • 他属性に対する耐性がある場合有り
  • 古戦場
    • 船ボーナス/属性炉が入る
    • 役職アビリティ/劣勢ボーナスといった別枠バフあり
    • デバフ下限が前提
    • ダメージ上限を非常に叩きやすい

コンテンツだけに着目しても、それぞれで武器編成が変わってくることは明らかでしょう。

渾身について

フィンブルの劇的鮮烈デビューが脳裏に焼きついているのか、渾身に対する信仰みたいなのがあるように感じます。はっきりいいますが、渾身の数値自体は弱いです。別枠の計算だから使えるだけです。

具体的に数値ベースの話をしましょう。風と土に新規に追加される、渾身中/技巧大といった組み合わせの武器についてです。渾身中についてですが、最終解放エデンSlv15の数値をベースとするなら、Slv15で約10%@HP100%となります。片面マグナ解放を想定してもスキル値は22%@HP100%程度となり、これはゼノ武器よりも下です。

また、渾身は敵によって左右されるケースが多いスキルです。HPが75%程度まで削れれば、補正値は約半分まで減ってしまいます。例え理想的な状況で殴れたとしてもゼノ武器程度の補正で、ダメージを受けると瞬く間に火力が下がっていく。それが、新規追加されるマグナ渾身武器の正体です。

1, 2本程度なら別枠の強みが生きるので使えると思いますが、3本以上は間違いなくいらないと思います。

両面マグナ石運用について

たまーに、渾身技巧の武器を敷き詰めて、両面マグナにしたらクリティカル100%出て強いといった話があります。ですが、属性140%の加護を捨ててまで採用するメリットがあるのか、よく考えたほうがよいです。殆どのケースでは片面140%石運用したほうが強いです。

ただ、140石については野良で安定して拾えないという事情はありますので、運用のしやすさから両面マグナを採用するケースはあると思います。個人的に両面マグナ石を採用したいのは、二手/三手スキルで連続攻撃率をブーストした上で、渾身・背水など別枠スキルによって火力がある程度まで担保できる時だと思います。風も土も、連撃スキル持ちのマグナ武器がないのが辛いです。(新マグナ武器に一部ありますが)

技巧について

土風の新マグナ武器は、渾身に加えて技巧もついてますが、これについてもよく考えてみる必要があります。

技巧が期待値通りに機能するのは『通常攻撃のダメージが30万以下の環境/編成』においてです。もし、土/風で通常攻撃のダメージが30万以下になるケースが多いのではあれば新マグナ武器は非常に強いです。ただし、初期マグナ武器がSlv20に解放され、マグナ石が120%になった環境で、完成されたマグナ編成の通常攻撃ダメージが30万以下になるコンテンツはいったいどこにあるのでしょうか?

それを踏まえた上で、新マグナ武器のスキル組み合わせである渾身と技巧のスキルが両方輝くコンテンツを考えると、実は殆どないといったのが現状です。ダメージ上限を叩けないアルバハではHPが削られやすいため、渾身の維持ができないですし、古戦場などのコンテンツでは支給ポーションで渾身は維持できてもダメージ上限のせいで技巧が本領を発揮できません。

渾身中と技巧大を組み合わせてきた新マグナ武器は非常に運用を考えさせられる武器だと思います。絶妙なバランス調整といっても過言ではないでしょう。

解放マグナ石・Lv200マグナ武器について

現状の感想では、これが一番優先度が高いと思ってます。

適当に考えた編成でスーパー雑に計算してみたやつですが、これでよくないですかって感じに強いです。(ちなみに天司武器の神威を忘れていたので、攻刃10%分低いです)

実際のスキル数値とか出てきたら、改めて編成はちゃんと考えたいと思いますが、基本的にはLv200武器+解放マグナ石あたりをベースに考えるのがよいのではないかと思っています。

ただ問題は解放素材で、おそらく140石マルチで新素材が出てきて、その素材を解放に大量に使う予感がしています。ですので、4周年アップデート後は、140石マルチはどっぷりやらないといけないかなーって感じです。そのついでに、新武器も掘れればいいなぁといった感じで考えてます。

まとめ

神石についての言及はしていませんが、神石よりもマグナのほうが強くなるケースは絶対あると思います。ただ、それも結局はコンテンツやキャラ次第で、短期戦なのか長期戦なのか、背水か渾身かといったようなのを、コンテンツに合わせて最適なのはどの組み合わせかを選ぶべきだと思います。

土属性なんかはわかりやすいと思っていて、背水軸で編成組むならティターン編成、古戦場や短期戦向けに初動でダメージを稼ぐならマグナ編成みたいな感じになるのかなぁって思ってます。

兎にも角にも、明日が楽しみです。無料100連ガチャもあるしな!!!!

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