5.05 クラフター装備 軽めのハイジャ禁断

今までは禁断なしの装備で練精しながら装備を使いまわしてたんですけど、軽く禁断した装備に変えることにしました。理由は以下の3点。

  • 青エクス/メガがあんまり高くない
    • エクスが70k程度、メガは10k以下
  • 青ハイ/ジャの在庫を使ってしまいたい
    • 5.1 装備更新ではエクス/メガを中心に使うためあまり使わないはず
  • 5.1の準備として 80☆2 の中間素材とか作っておきたい

1番最初の理由が強くて、青メガエクスに関しては練精で作らずにスクリップで交換して溜め込めばよいという感じ。また、単純に青メガの単価が安くて、装備をマテリア化してメガマテになると結構原価割れしますしね。

練精しないんだったら、腐りそうなハイジャ使ってそこそこ使える装備つくってもええんちゃう?って思い直したので、ちゃんとした装備をつくることにしました

本題

まず、目標パラメータを決めます。80★2はかなり座る条件が緩く、禁断なしでも飯込みなら足りてしまうため、80★2をある程度まともに作れる装備を目指すことにしました。

いい感じのマクロが転がっていたため、それを参考にして目標パラメータを決めました。(80★2 耐久35 CP59680★2 耐久70 CP595) 目標パラメータは、作業精度2160 / CP530(ブラッドブイヤベースHQで596) をマストとして、加工精度はできるだけ積むといった方向性でいきます。

目標パラメータを設定したら、あとはシミュレータでこねこねしながら編成を考えます。考えた結果、1禁ハイジャ、2禁ジャ、3禁は一部のみガorダ禁断という構成で作業精度2164/加工精度2157/CP530になりました。(FF14俺tools 装備シミュ)

 

こんな禁断でも加工精度が飯込みで2221まで積めますので、耐久35レシピでもオールNQからHQまで持っていくことができます。今回の新レシピの製作難度は低い低いと言われてきましたが、ハイジャの2禁まででこれなので確かに低いんだろうなって印象です。

禁断内訳は以下のような感じ。

  • 1禁:名ハイ4/巨ハイ3/魔ハイ4(+魔ガ2)
  • 2禁:名ジャ3/巨ジャ5/魔ジャ3
  • 3禁:魔ガ3/魔ダ1

結構バラけさせたので、各種ハイジャが20~30、ジャが40~70ぐらいあれば手持ちで対応できるかなと思います。自分は巨匠ジャの2禁目でありえない沼り方(1箇所で80個ぐらい割った)したので、巨匠ジャだけマケボで追加購入するハメになりました。

ジャをマケボで購入するくらいならメガ買ってもええんちゃうかってことには後で気づきました。この禁断案は、あくまでハイジャの在庫抱えてる人向けなので、マケボでジャを買ってまでやるのはコスパ悪いです。マケボで買うならメガジャのほうがいいと思います。パラメータもより積めるし。

クラフタシミュ

この装備で、80★2 耐久35の中間素材のマクロを適用させたのがこれ

5.1でクラフター装備更新くるまでは、十分な性能に仕上がっているかなと思います。飯薬は自給自足できるし、80★2中間素材も溜め込めるかなって感じです。

 

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