グラブル 最適編成計算機 Ver 3.2.5 アップデート

グラブル 最適編成計算機


更新です。Ver.4.0 への更新にもう少しかかりそうなので、当面の凌ぎとして、3周年以降に追加された武器に対応しました。主に、天司武器ですね。SR武器で別枠10%乗算、SSR武器で別枠20%乗算で計算させています。

次Verの進捗ですが、引っ越し等でバタバタしていたため、現在は10%程度でしか進んでいません。ぼちぼちペースアップする予定ではいますが、キャラLBのサポアビ実装も見たい気がしているため、古戦場には間に合わない可能性が高いです。

3周年アップデートに伴う最適編成計算機の更新予定について

ご無沙汰してます。グラブル、3周年アップデートきましたね。結構盛りだくさんで、大幅な武器入れ替えはなさそうですが、キャラのリミットボーナスというやりこみ要素が追加されたので、共闘でのExp稼ぎが捗りそうです。

さて、計算機の対応ですが、天司武器が有利属性へダメージアップという新スキルを持っていたり、キャラのリミットボーナスが追加されたのが主な対応箇所になると思うのですが、更新は4月中を目指すぐらいになりそうかなと思っています。

今回の更新は結構大規模なものになる予定で、ダメージ計算式の見直し(キャラへの二手三手設定やダメージ上限)を行うつもりです。そのため、かなり計算スクリプトに手直しを入れる必要があるのと、リアル事情で3月から4月にかけて休日に纏まった時間が取れないため、更新はかなり遅れることになると思います。

3周年アップデートの内容をやりながら気長に待っていただければ幸いです。どうぞ、よしなに。

グラブル 最適編成計算機 Ver 3.2.3 アップデート

タイトル通りになりますが、最適編成計算機を Ver 3.2.3 にアップデートしました。内容は、新ジョブのハウンドドッグの追加と、背水の計算式修正になります。

グラブル 最適編成計算機

背水の計算式については、中・大の値がいつの間にか解析されている方がいらっしゃったようで、そちらを反映しております。背水中・大を入れている場合は、攻撃力がより大きくでてくるはずです。

次回も特に大きなものがなければ、ジョブ追加あたりで更新でになると思います。それでは、よいお年を!

グラブル 最適編成計算機 Ver 3.2.2 アップデート

前回のフィンブル編成記事でも触れましたが、フィンブル修正に伴い、計算機のバージョンを 3.2.2 に更新しました。前回の更新から3か月ぶりです。

グラブル 最適編成計算機 Ver. 3.2.2

グラブル 最適編成計算機

内容としては、以下の3点がメインです。

  • フィンブルのスキル効果変更に対応
  • 新規ジョブ「レスラー」に対応
  • 属性攻撃力のゼニスパークに対応

フィンブルのスキル効果ですが、日々野さんの計算機と同じ式になっています。特に、Slv1~9、11~14あたりは、持ってる人が少ないので検証するのが難しそうですし、仮実装という形にしておきます。日比野さんもおっしゃっていますが、Slv15・10以外の結果は保証しませんのでご了承を。

属性攻撃力のゼニスパークですが、ようやく対応できました。枠が今までわからなかったので実装保留していたのですが、弱点補正や属性攻撃力UP加護と同じ枠だということがわかったので、その枠に加算という形で実装しています。

あと、スヴァルガントレットの炎の背骨を、アンノウン・IIと仮置きしておりましたが、本Verより、正式なスキル名称で計算できるようになっています。

『炎の背骨』への対応について

グラブル 最適編成計算機

ストーリーイベント「氷晶宮でミックスパイを」の武器、スヴァルガントレットの『炎の背骨』についての対応ですが、すしたろうさんの検証結果により、EX枠のアンノウン II スキルと同等であるということが判明しました。いつもお世話になっております。

そこで本武器への対応は、既存のバージョン(Ver. 3.2.1)のまま、スヴァルガントレットのスキルを『アンノウン・ATK II』と設定することで計算が可能になるように対応しました。実際のゲーム内の表記とは異なりますが、ご了承ください。
既にゲームデータの更新は行いましたので、[管理] -> [ゲームデータの更新] より、スヴァルガントレットが追加可能となっております。