ハレゼナ 累積バフによるDA/TAの調査

年末年始は、FGOの終章があったり、グラブルのヘイロー半額+RP1.5倍があったりで、やることが多くブログを書く時間がありませんでした。(書くネタもなかったし)

さて、今年の酉年の十二神将のマキラですが土属性でしたね。テスカ編成に組みこみやすいハーヴィンでバフデバフ完備という、土属性に足りてなかったピースをすべて持ってきたキャラでしたが、無事(天井で)ゲットできました!

マキラを入手したことで、テスカトリポカ編成に向けて本気で土パを考えてみようと思っているのですが、いろいろと課題があります。最終的には、テスカトリポカ編成にコルワ入れたほうがいいの?っていうあたりに着地したいのですが、パーティーを考える上でいくつか不明な点があったので、できる範囲で自分で検証しましょうという感じです。本記事は、ハレゼナの累積バフでのDA/TAってどの程度まであがるの?っていう話です。

攻撃バフについては、既に調べていらっしゃる方がいて、25%/1T で、上限200% (別枠)です。この数値は自分のほうで実際に殴ってみた結果とも確かに一致していたので、間違いないと思われます。


DA/TA率の検証ですが、各段階毎のDA/TA率を調べるのは非常に手間なので、累積バフ無しの時と、累積バフ上限時の2ケースに絞って、DA/TA率がどの程度かを調査しました。

累積バフ無し時は、1000回取得し、SA:954回、DA:95回、TA:51回 となり、DA:10% 、TA:5%となりました。累積バフ上限時は、2000回取得し、SA:202回、DA:949回、TA:849回となり、DA:82.5%、TA:42.5%となりました。

以上より、累積バフによる上昇分は、DA:72.5%、TA:37.5% となりました。かなり中途半端な値です。攻撃力と同じように8Tで上限かなと思っていましたが、ちょっと違うかもしんないですね…. 余裕があれば、累積バフがN段階のところで取りますが、検証に時間がかかりすぎるので保留ですかねー。

 

フィンブル修正後の編成検討

予告通りにフィンブルのスキル、霧氷の渾身の下方修正が来ました。TwitterのほうでもTLが非常に盛り上がっていましたが、HP減少による補正がかなり厳しいですね。自分のほうでもデータ取ってましたが、計算式がかなり難しそうです… データ6点ぐらい取ってぶん投げました。

finburu_dmg

HP25%以下で補正がなくなるみたいな話があって、全体の式はややこしそうなのですが、それ以上に関してはこの近似式でとりあえず計算してみます。HP80%で、DA補正を0.4をかけた上での最適化を行った結果が以下です。DA補正があるので、Y軸の攻撃力が実際の値より高くなっているので、留意ください。

finburu_matome

ヴァルナカツオが安定してますね。HP90%ぐらいでヴァルナヴァルナを上回ります。ヴァルナヴァルナ vs ヴァルナマキュラは、HP65%あたりで逆転するので、ヴァルナフレを拾えるのであれば、ヴァルナヴァルナでもいいと思います。最初のスタートダッシュもありますし。

ヴァルナ x ヴァルナ

finburu_varuvaru

グレイプニル2本 / フィンブル3本 / リヴァ短剣1本 / 通常攻刃3本

シュヴァ斧は、攻撃力が高いという理由で入っているため、玄武殻拳のほうが追加ダメージもあるので上だと思います。

ヴァルナ x カツオ(マキュラ)

finburu_varukatsu

グレイプニル3本 / フィンブル2本 / リヴァ短剣2本 / 通常攻刃2本

ヴァルナヴァルナ編成と同様、シュヴァ斧は玄武甲殻に置き換えるのがよいでしょう。グレイプニルの本数は、ヴァルナ片面だと3本でDAupがほぼ上限までいくのでこうなります。

リヴァマグ x カツオ(マキュラ)

finburu_rivakatsu

バハ1本 / UNK1本 / リヴァ短剣6本 / 通常攻刃1本

フィンブル、おらん!!

まとめ

とりあえず、ヴァルナ持ちはフィンブル2,3本、マグナ属性では0本って感じですかねえ。まぁHP減少による補正が相当厳しいので、運用環境を考えて本数考えましょう。

計算機の更新はしますが、式がまだ固まってなさそうなので、情報が出揃い次第になります。レスラーへの対応もそのタイミングで行います。バハ武器の連続攻撃確率UPとかも実装したいのですが、AP/BP半額キャンペーンあるのでまた今度で。

カイラナのススメ

カイラナちゃんの強さを布教したい記事です。Rキャラの検証ってあんまりやってる人がいないので…

cailana

カイラナはシャノワールと同時期に追加されたRの水キャラで、アビリティ構成が非常に優秀です。シンプルに強い。そして可愛い。ざっくり検証してきた結果、大体以下のような感じでした。

  • 連続攻撃確率:DA10%/TA5%
  • 1アビ:水属性攻撃力 * 0.3倍の追加ダメージ
  • 2アビ:水属性耐性10% down

水属性は、ディープダウン相当のアビリティを持つキャラがおらず、防御デバフキャラはそこそこ豊富なのにもかかわらず、下限までもっていくことが割と難しいです。サポートのリヴァマグ召喚で下限まで届かせるパターンも多いと思いますが、ヴァルナ編成ではサポートにリヴァマグは絶対に採用しませんので。

実際、前々回の水有利古戦場ではカイラナを入れた以下の編成でやってました。

water_explus

超安定志向なのですが、ピルファーしてからミスト(25%)+ランちゃん2アビ(15%)+カイラナ2アビ(10%)で防御下限にして、ソングオブグランデ使って3T殴った後、奥義で終わらせるというような感じです。この構成だと、サポート石が水属性UP50%でもアビリティの追加使用のみで同じルーチンで回せたので周回が非常に楽でした。ピルファー込みなら、EX+の犬相手にも2アビは1回も外さなかったのも高評価ポイントです。

とにかくシンプルで強いのがオススメ。ロミオがいないなら、どんなPTにも入る可能性があると思います。是非使ってみてください!

ダメージのばらつきの話

以前、古戦場EX+のダメージ見積もりをする記事で、相手への与ダメージのバラツキは一様分布で発生する、と仮定していました。一様分布とは、全ての事象が均等な確率で発生するという意味で、1~6までの数字が均等な確率で出現するサイコロなどが例として挙げられます。

本記事は、このダメージのばらつきが、本当に一様分布で発生しているかどうかというのを確認しましょうという主旨です。まぁ、当たり前やろみたいな話なんですが、一応裏を取っておくということで。結論から言いますと、一様分布で間違いないと思います。

ダメージ計算式

基礎ダメージ計算式
×(1+船加護)
×(1+団サポート)
×(1-味方攻Down値)
÷{敵防御固有値×(1+敵防UP-敵防Down-敵属性耐性Down※下限50%Down)}
×(乱数0.95~1.05)※ダメージ誤差0.1%刻み

ダメージ計算式については、毎度のことながらすんどめ侍さんのブログ記事から抜粋させていただきました。乱数によるばらつきは、0.95 ~ 1.05で0.001刻みになります。出てくるダメージ値は合計で101パターンあります。

データの取得

トライアルバトルでひたすら通常攻撃で殴ってダメージを取得しました。サンプル数は6000程度です。

サンプル数不足で、少し突出した値もありますがほぼ一様分布です。

追加ダメージの計算方法

追加ダメージの計算方法についても、ついでに調べてました。下記の式になります。

基礎ダメージ計算式
×追加ダメージ倍率
×(1+船加護)
×(1+団サポート)
×(1-味方攻Down値)
÷{敵防御固有値×(1+敵防UP-敵防Down-敵属性耐性Down※下限50%Down)}
×(乱数0.95~1.05)※ダメージ誤差0.1%刻み

計算後のダメージ値に倍率がかかるのではなくて、基礎ダメージに追加ダメージ倍率をかけて、それが乱数でばらつくといった形です。こちらのばらつきも一様分布になりそうな感じでしたので、通常攻撃と同じダメージ乱数になっていると思います。