FGO スター発生率UPってどうなの?

オリオンイベの復刻が始まってますね。超級で心臓周回だーと意気込んでいたものの、ドロップ率があまりよくないので林檎15個ぐらい使って終了しました。
今回は、オリオンイベで手に入る☆5礼装である『ムーンライト・フェスト』にもついている『スター発生率』の効果についての話題になります。よく使えないスキルであるとよく言われ、スター生成するなら『2030年の欠片』でええやんみたいな風潮あります。実際、本当にスター発生率って微妙なのか?っていうのを計算式から考えてみようと思います。

続きを読む →

決意表明。(FGOガチャ暫く引かない宣言)

年始で正月ガチャ引きすぎました。割と手元で育成したサーヴァントがあふれてるのでしばらくガチャやめます!!!!

まぁ、ずっと禁止ってのもあれなんで、とりあえず手持ちのサーヴァントの育成終わるまでガチャ課金禁止にしたいと思います。イベ走る分の石が足りなくなったら躊躇なく課金して割るとは思います。石回復分ならお財布にダメージないし、それぐらい素材たりないので。

育成ロードマップ

例の FGO 素材見積もり表 で管理してます。とりあえず手持ちで育てたいキャラ全部いれて、上げたいスキルは設定しました。

正直かなーり、素材数はきついです。特にやばいのは心臓212個ですね。ほんと心臓の必要数がおかしいんだよなぁ……。せめて直近実装のサーヴァントは心臓つかわないようにしましょうよ!!

ほかに、頁229、証304、牙428もかなりヤバいんですけど。まぁ、ここらへんはボックスガチャイベントに期待ですね……。たぶん、半年はかかると思うのでまったり行こうと思います。

FGO ダメージ計算から考える、編成や礼装選び

FGOをやっててよく思うのは、いろいろなバフや礼装があって、どれを装備するのが良いのかわかりにくいということがあります。単純な攻撃力バフから、カードアップ系、クリ威力アップ、宝具威力アップ、特攻などなど、さまざまなバフがあります。それぞれがダメージアップにどれだけ寄与するのかを、計算式から見ていこうという内容です。

ダメージ計算式

詳細は、FGO の攻略 Wiki に纏まっています。ぶっちゃけ、かなりわかりやすくまとまっているので、こちらの内容を読めば大体わかります。ですが、結構いろいろな要素がありますので、特定のサーヴァントに対して、バフ/デバフや礼装などでマスター側が調整できる部分に着目して計算式を簡略化していきます。ですので、以下で出てくる計算式は省略されている部分があるため、ちゃんとしたものを見る場合には、Wiki を参照してください。

通常攻撃ダメージ

通常攻撃時のダメージ計算式を簡略化すると、以下になります。

ダメージ = ATK値 * カード枠 * 攻防枠 * 特攻/クリ枠 * 各種補正 * 乱数 +  (ATK値 * 1.2)B Chain ボーナス時のみ

各種補正についてはサーヴァント固有で決まっているため、ほとんど調整できる余地がありません。(クラス補正やクラス相性、天地人) 違うサーヴァント間でダメージ量を比較する場合には無視できない補正になりますが、今回は特定のサーヴァントに着目するためスルーします。

各枠については、以下になります。

  • カード枠 : (手順補正 * コマンドカード補正 + 1stボーナス)
    • コマンドカード補正は、攻撃側の性能アップ/ダウンと、防御側の耐性アップ/ダウンの値をすべて加算した合計
    • (性能アップ – 性能ダウン)攻撃側 + (耐性ダウン – 耐性アップ)防御側
  • 攻防枠: (1.0 + 攻撃力状態変化 – 防御力状態変化)
    • 攻撃側の攻撃アップ/ダウンと、防御側の防御アップ/ダウンを加算した合計
    •  (攻撃力アップ – 攻撃力ダウン)攻撃側 + (防御力ダウン – 防御力アップ)防御側
      • グラブルとは違い、防御デバフのダメージ寄与は、攻撃力バフと等価
  • 特攻/クリ枠: (1.0 + 特攻状態変化  + クリティカル威力状態変化)
    • 特攻状態はバフだけでなくイベント礼装も同枠
    • クリティカル威力状態変化は、クリティカル発生時のみ発動
    • (威力アップ〔特性〕- 威力ダウン〔特性〕) + (クリティカル威力アップ – クリティカル威力ダウン)

クリティカル威力についてですが、クリティカル時の補正は各種補正に入っていて、倍率は2倍です。クリティカル威力バフは、この2倍に乗算でかかるので非常に強力です。たとえば、クリ威力50%アップのバフは、クリティカル時に3倍のダメージになるということです。ですが、高倍率の付きやすいイベント礼装の特攻と同枠になりますので、イベ特攻礼装と併用すると恩恵が薄れることには注意が必要です。

宝具攻撃ダメージ

基本的には通常攻撃の計算と同じですが、一部違うところがあります。

ダメージ = ATK値 * 宝具倍率 * カード枠 * 攻防枠 * 特攻/宝具威力枠 * 宝具特攻枠 * 各種補正 * 乱数

各枠については、以下になります。

  • カード枠 : (手順補正 * コマンドカード補正)
    • 手順補正は1stの値が利用され、1stボーナスは無し
      • 宝具は何番目に使ってもダメージは変わらない
  • 攻防枠: (1.0 + 攻撃力状態変化 – 防御力状態変化)
  • 特攻/宝具枠: (1.0 + 特攻状態変化  + 宝具威力状態変化)
  • 宝具特攻枠: (1.0 * 宝具特攻倍率)
    • 宝具の特攻は別枠乗算
    • ジャックのような宝具で付与される特攻バフもこちらの枠で計算
      • その後の通常攻撃では特攻/クリ枠として扱う

まとめ

  • 通常攻撃は、カード枠・攻防枠・特攻/クリ枠 の3つの乗算
  • 宝具は、カード枠・攻防枠・特攻/宝具威力枠・宝具特攻枠の4つの乗算
  • それぞれの枠でバランス良くバフを積むのがよい

考え方はグラブルの計算式と同じで、どれか1枠のみにバフを集中させるのではなく、3枠それぞれに分散させたほうがダメージが上がるということになります。カードバフを持っているキャラには、攻撃力系や、クリ威力や宝具威力礼装を載せるといったような感じです。

攻撃バフばかりのせて100%分積んだとしても、ダメージは 1 * 2 * 1 となり2 倍しかありませんが、攻撃バフとカードバフを50%ずつ積めば、ダメージは 1.5 * 1.5 * 1 となり、2.25倍になります。

宝具については、宝具特攻が強力です。重要なのは特攻バフではなく、宝具に特攻がついていることが重要になります。特攻バフは宝具威力アップと同枠なので、軍略などと被ってしまいます。

実際に編成を考えてみる

ここまで、計算式ベースでの話をしてきましたので、実際の編成と照らし合わせながら考えてみます。

ジャンヌ・オルタさん Busterクリティカル殴り

ジャンヌ・オルタさんの性能詳細 (FGO 攻略 Wiki)

カード50%、攻防20%、クリ50%を自前で積むことができます。単体で3種のバフが積めるのは非常に強い。相性のよさそうなのはおおむね以下です。

  • サーヴァント
    •  マーリン:カード50%、攻防20%、クリ100%
    • 槍エリちゃん:攻防60%
    • 孔明:攻防30%、クリ50%
  • 礼装
    • ジョイントリサイタル:カード20%、クリ20%
    • ゴールデン相撲:NP50%、攻防:15%
    • 聖夜の晩餐:NP50%、クリ15%、宝具15%
    • ファーストサンライズ:NP50%、カード20%
  • マスター礼装
    • アニバーサリーブロンド:カード60%、スター生成
    • カルデア:攻防50%
    • 戦闘服:攻防30%

以下に、組み合わせてみた結果をいくつか載せておきます。左から、カード枠・攻防枠・特攻/クリ枠となります。

  • ジョイントリサイタル / アニバーサリーブロンド
    • Wマーリン:3.3 * 1.6 * 3.7 = 19.536 倍
    • マーリン・孔明:2.8 * 1.7 * 3.2 = 15.232 倍
    • マーリン・槍エリ:2.8 * 2 * 2.7 = 15.12 倍
  • ジョイントリサイタル / 戦闘服
    • Wマーリン:2.7 * 1.9 * 3.7 = 18.981 倍
    • マーリン・孔明:2.2 * 2 * 3.2 = 14.08 倍
  • マーリン・孔明 / アニバーサリーブロンド / NP50%礼装
    • ゴールデン相撲:2.6 * 1.85 * 3 = 14.43 倍
    • ファーストサンライズ: 2.8 * 1.7 * 3 = 14.28 倍
    • 聖夜の晩餐:2 .6* 1.7 * 3.15 = 13.923 倍

やっぱマーリンの3アビとジャンヌオルタは噛み合いすぎですね…。とりあえずマーリン入れとけ!みたいな感じはあります。

ギルガメッシュ 宝具

ギル様の性能詳細 (FGO 攻略 Wiki)

ギル様の宝具は非常に優秀です。宝具強化クエ後には、宝具威力アップを30%積んだ後、サーヴァント特攻(OC1で1.5倍)が乗った宝具をぶっ放します。自前のバフは攻撃力アップのみで21%です。カードアップのバフはほしいところです。相性のいいのは以下でしょうか。

  • サーヴァント
    •  マーリン:カード50%、攻防20%
  • 礼装(NP50%関連のみピックアップ)
    • ゴールデン相撲:NP50%、攻防:15%
    • 聖夜の晩餐:NP50%、クリ15%、宝具15%
    • ファーストサンライズ:NP50%、カード20%
    • 魔性菩薩:NP50%、OC2段階

編成に、マーリン・イシュタル(攻防20%)で、アニバーサリーブロンドを固定にし、NP50%礼装を入れ替えての宝具威力の違いを見ていきます。左から、カード枠・攻防枠・特攻/宝具威力枠・宝具特攻枠となります。

  • ベース:2.1 * 1.4 * 1.3 * 1.5
    • ゴールデン相撲:2.1 * 1.55 * 1.3 * 1.5 = 6.35 倍
    • 聖夜の晩餐:2.1 * 1.4 * 1.45 * 1.5 = 6.39 倍
    • ファーストサンライズ:2.3 * 1.4 * 1.3 * 1.5 = 6.28 倍
    • 魔性菩薩:2.1 * 1.4 * 1.3 * 1.75 = 6.69 倍
      • OC3 で 特攻 1.75 倍になる

魔性菩薩は宝具特攻枠が上がるので強いですね。他のバフと競合しないのが大きいですし、25%上昇するのはいいですね。他は、まぁ50歩100歩ですかねぇ。この中なら、クリ威力アップがついてる聖夜の晩餐あたりがオススメになるかと思います。

FGO ハンティングクエスト!

グラブルは四像始まって、とりあえずカトルくんとりました。まぁ、カトルくんについては、またそのうち記事にするかもしれません。何か書くことがあればな!

でも、今日はFGOのほうを。今日からハンティングクエストが始まっちゃったので、すこーし必要な素材を見積もろうかなと。 あ、必要な素材見積もるために、FGO素材見積もり表とかいうスプレッドシート作ってます。(ダイレクトマーケティング)

FGO 素材見積もり表

前回のハンティングクエスト

前回は、以下の敵がハンティングクエストできてたみたいです。

  • スケルトン:狂骨
  • アマゾネス:種、羽根
  • バイコーン:角
  • ゲイザー:血石
  • スプリガン:根

今回は6回更新があるみたいなんで、敵のラインナップは変わりそうですね。ちなみに、前回のハンティングクエストのドロップのAP効率とかは、赤僕さんのFateGO効率劇場が参考になります。

今回の目標

見積もり表で自分の主要な手持ちと、目標を入力してきました。

fgo_temochi_20161109

これで計算ざっくり。

fgo_mokuhyou

今度、サンタオルタイベが復刻するらしいんで、骨とか塵はそっちで回収できるとしても、種・羽根・八連・頁あたりがきたらちょっと回しておきたいですねえ… 心臓もきたら嬉しいんだけどなあ。