カトル サポアビ(アビリティ即発動)の発動率検証

カトル君を運用してて、サポートアビリティの発動率どんぐらいなの?って気になったので、999Tを2セットぐらい殴ってきてざっくりとサポートアビリティの発動率取ってきました。試行数が全然足りないため、あくまで参考程度に見てください。

検証方法は、トライアルバトルでリキャスト毎に2アビ使って殴るだけです。結果は、1.715% (1574回試行中、27回発動) となりました。想定より、大分低かったです。あんまり期待すんな!!!ってことですね。

試行回数が1574回となっているのは、ターン終了時にアビリティが全て必要可能になる(即発動しても意味がない)時には、1回もサポートアビリティが発動しなかったため、カウントから除外しているためです。


以下、ターン開始時の2アビCTに対する発動率です。

  • CT9:5 / 211
  • CT8:3 / 205
  • CT7:4 / 201
  • CT6:1 / 197
  • CT5:4 / 196
  • CT4:5 / 192
  • CT3:2 / 187
  • CT2:3 / 185
  • CT1:0 / 182
  • CT0:0 / 242

 

グラブル 最適編成計算機 Ver 3.2.5 アップデート

グラブル 最適編成計算機


更新です。Ver.4.0 への更新にもう少しかかりそうなので、当面の凌ぎとして、3周年以降に追加された武器に対応しました。主に、天司武器ですね。SR武器で別枠10%乗算、SSR武器で別枠20%乗算で計算させています。

次Verの進捗ですが、引っ越し等でバタバタしていたため、現在は10%程度でしか進んでいません。ぼちぼちペースアップする予定ではいますが、キャラLBのサポアビ実装も見たい気がしているため、古戦場には間に合わない可能性が高いです。

第28回 古戦場振り返り

古戦場終わりましたねー。古戦場中は更新してませんでしたが、もちろんがっつり参加してました。今回もマッチングに恵まれての全勝。そろそろ黒塗りの高級車に追突されそうで怖いです。

個人のほうも無事20000位圏内で勲章100ゲット。これからは毎回ヒヒイロカネ交換したいので、20000位以内は落とせないですねー。終盤のボーダー加速がやばくて、慌てて8500万から9000万まで積みましたが、結果としては8500万で正解でしたね。まぁ、ギリギリ狙って圏外いくのはあまりに勿体ないので、かなり余裕をもって稼ぎました。次回は下手したら1億コースありますねえ。

続きを読む →

グラブル 最適編成計算機 4.0 更新予定の内容

ご無沙汰してます。近況は、古戦場期間中ですが現状はなんとかマッチングに恵まれていて、ヘイロー回して十天衆の最終開放の依り代集めに労力が割けている感じです。グラブルへのモチベーション今かなり高いですよ!

さて、計算機の更新内容ですが、そろそろ固まってきたので軽く紹介します。

  • 天司武器スキルへの対応
  • コード最適化を含む計算式の見直し(ダメージ上限考慮、追加ダメージバフなど)
  • 背水を加味した攻撃力の最適化
  • キャラのカスタマイズ機能(リミットボーナス、サポートアビリティの設定)
  • バフ設定機能の強化(二手三手など)とキャラ個別のバフ設定

内容的には、キャラの手持ち管理を兼ねてリミットボーナスを加味した最適化ができるあたりを目指したいです。リミットボーナス仮振りの比較とかもできるようにしたいなあとかいろいろ考えてはいます。また強力なバフが登場してきた現状では、バフ込みでの最適化を行ったほうがよいと思いましたので、バフ設定機能を大幅に強化させます。追加ダメージとかそこらへんですね。

そのため、各種検証情報とかをチェックして纏めたりとかする必要があるので、かなり時間はかかりそうです。また、ベースのコードから大分付け足しでやっていたので、コードを見直したいというのがあります。これにもかなりの労力が必要っぽいです。

恐らく来月も古戦場があると思いますので、4月中旬のリリースを目標にしたいなあとか考えてます。まぁ、趣味でやっているものですので、気長にお待ちいただければ。また、更新作業についてもたまーにこんな感じでブログ書こうかなぁと。

3周年アップデートに伴う最適編成計算機の更新予定について

ご無沙汰してます。グラブル、3周年アップデートきましたね。結構盛りだくさんで、大幅な武器入れ替えはなさそうですが、キャラのリミットボーナスというやりこみ要素が追加されたので、共闘でのExp稼ぎが捗りそうです。

さて、計算機の対応ですが、天司武器が有利属性へダメージアップという新スキルを持っていたり、キャラのリミットボーナスが追加されたのが主な対応箇所になると思うのですが、更新は4月中を目指すぐらいになりそうかなと思っています。

今回の更新は結構大規模なものになる予定で、ダメージ計算式の見直し(キャラへの二手三手設定やダメージ上限)を行うつもりです。そのため、かなり計算スクリプトに手直しを入れる必要があるのと、リアル事情で3月から4月にかけて休日に纏まった時間が取れないため、更新はかなり遅れることになると思います。

3周年アップデートの内容をやりながら気長に待っていただければ幸いです。どうぞ、よしなに。

グラブル 技巧/二手三手によるダメージ寄与の考え方

次回が火有利な古戦場であることや、今回のゼノ・イフリート武器などで、火がホット()なグラブル界隈ですが、火は装備編成を考えるのがかなり難しいため、「人それぞれ」「相手による」「PT編成次第」みたいな話がよくあります。

理由としては、技巧・背水・二手三手が入り乱れるので、いわゆる従来の攻刃のみで、通常・方陣・EX枠のバランスを考える編成とは考え方が違ってきます。そこで、ちょっと考え方的なのを書いていこうかなというのが本記事です。

続きを読む →

グラブル 最適編成計算機 Ver 3.2.4 アップデート

グラブル 最適編成計算機


更新です。ゼノイフリート武器への対応が主となります。

最近、EX枠の武器が増えてきたため、従来のスキル名対応が難しくなってしまいました。そこで、今後追加されるEX枠の武器は「エクストラ・ATK ○○」というスキル名にするようにしました。

今回のゼノイフリートの「六道・灼滅天の刃鎌」は、「エクストラ・ATK IIII」となっています。主に以下の表の対応となっています。

スキル名 Slv1 Slv10 Slv15 同等のスキル 備考
エクストラ・ATK I 3% 12% 14% 攻刃・中 コラボSR武器
エクストラ・ATK II 6% 15% 18% 攻刃・大 通常のEX武器
エクストラ・ATK III 7% 16% 20% 攻刃・大 II 該当Ex武器無し
エクストラ・ATK IIII 9% 18% 23% 六道武器

六道・灼滅天の刃鎌 簡易検証

軽く殴ってきました。データ垂れ流します。

編成はファイターに攻撃力高い武器詰めて、メイン武器だけ変えて通常攻撃で殴ってダメージの中央値を取ってます。(乱数ブレを考慮し、最大ダメと最小ダメが出たあたりで検証打ち切ってます)

使った編成はこんな感じです。

尺滅天の刃鎌 Lv40 / Slv1

  • 総合攻撃力 70137
  • 中央値 7647
  • 上昇量 9.02 %

尺滅天の刃鎌 Lv40 / Slv10

  • 総合攻撃力 70137
  • 中央値 8279
  • 上昇量 18.04 %

Slv1で9%、Lv1毎に1%上がって Slv10 で18% といったところでしょうか。あくまで簡易の検証ですので、参考までにどうぞ。

 

ヘルナルを軸にした救援編成を考える

今回の古戦場は、ヘルナルが脚光を浴びてます。ヘルナルの2アビが、味方全体にブレアサを付与するというもので、倍率自体は 30% 程度(未検証)なのですが、他のブレアサと同様に上限が100万以上まで伸びるのが大きいです。

ジータちゃんのブレアサとかはブレアサによる追い撃ち倍率が350%なので、特に何も考えなくても上限近いダメージを叩き出すことが可能ですが、ヘルナルのブレアサの場合は追い撃ち倍率自体は大したことないので闇雲に使って強いキャラではないです。

続きを読む →

風古戦場 90HELL ソロ討伐編成(ダクフェ)

古戦場はじまりましたねー。今回からHELLに有利属性以外の軽減が来たり、AP/BP消費に見直しが入ったり、シードのシード争いが激しかったりと見どころはいろいろありますが、古戦場本戦1日目に向けて90HELL編成を練ってました。とりあえず、安定した編成が出来上がりましたので、それについてちょっと紹介します。

続きを読む →